お知らせ

ジョブキッズしんしゅう2023 開催いたしました

819()に小学生を対象としたお仕事体験イベント、
ジョブキッズしんしゅうを開催いたしました。
当日は午前・午後合わせて26名の小学生がお仕事体験に参加してくれました。
体験内容は、重機紹介・重機乗車試乗体験・プランターづくり・CAD体験・エコアート体験の
5アトラクションを行い、建設業の仕事を体験してもらいました。

【重機紹介】
普段建設現場で使用している重機の紹介をし、子供たちの手の動きに合わせ重機が動くたびにとても目をキラキラさせていました。
  

 

【重機乗車試乗体験】
重機紹介で登場した重機に乗り記念撮影をしたり、
超ミニバックホウ操縦でボールすくいゲームをしたり、
クレーンの操縦でおもりを持ち上げたり、
と実際に目の前にする重機の大きさや操縦の難しさを体験してもらいました。

重機を目の前にした瞬間から
「あれ乗りたい!!」「これ操縦したい!!」などの声が上がっており、
興味深々の様子で実際に乗ったり操縦をしている子供たちと親御さん共に
満面の笑みで体験してくださりとてもうれしい気持ちになりました。


 

【プランターづくり】
木材、ビス、釘、ハンマー、電動ドリルなど建設業で使用する道具を使用してもらい、
木製プランターを作成し建設業のものを作る楽しみを体験してもらいました。

身近で触れることがあまりない道具だったかと思いますが、社員の説明を真剣に聞き手順一つ一つを丁寧に行っていました。
「ものをつくることが好きなのでもっとものづくりしたい」といった感想もあり、
ものづくりの楽しさを知ってもらえたかと思うと次は何を体験させてあげようなど
こちらももっともっとものづくりを楽しんでほしい!という気持ちになりました。

    

CAD体験】
建設業の事前準備のかなめになり、お客様のイメージをデジタルで表現するCADを、
子供たちにも体験してもらいやすいようインテリアコーディネーターの仕事で体験してもらいました。

パソコンを使用し部屋の壁紙や床の色を変えたり、家具の色や配置を考えたり
自分オリジナルの部屋を作ってもらいました。
部屋の色や配置など考えることが多く、大人でも大変な作業をみんな集中して
黙々と自分オリジナルの部屋を作成している姿を見て感心してしまいました。

 

【エコアート体験】
今年の新アトラクションのエコアート体験は、弊社3階に使用されていた床の廃材を利用して
ジョブキッズしんしゅう2023に参加してくれた子供達全員で一つのアート作品を作るアトラクションです。
建設業の多くの人と協力して一つの現場を作り上げるそんな達成感を体験してもらいました。
また、SDGsへの取り組みも兼ねゴミとして廃材を捨てるのではなく「アートとして活用していく」
弊社の考えを知ってもらえたらと思っていました。

自分だけでなくみんなで作るという気持ちを持ち丁寧に作業してくれたおかげでとても迫力があり、
廃材とは思えない素敵なアートができました。
アートの中の打上花火には子供たちの夢を描いてもらい、子供たちにも弊社にもとても思入れのある作品になったと思います。

 

ジョブキッズしんしゅう2023に参加して頂いたお子様、親御様
ご参加くださりありがとうございました。
皆様のご協力により、盛況のまま無事終えることができました。
お子様、親御様にとって夏の思い出の1つとなれば幸いです。
来年以降も、ご都合があえば是非とも弊社のジョブキッズしんしゅうにご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

カテゴリー

最近の記事