お知らせ

~須坂高校図書館リノベーション工事 引渡し式~

12/1(金)に須坂高校図書館リノベーション工事の引渡し式を行いました。

当日は須坂高校の生徒・先生の皆様のほかにもたくさんの方々が図書館を見に足を運んでくださいました!
完成した図書館を見に来ていただけるととっても嬉しい気持ちになりますね😊

引渡し式では記念のキーが手渡されるイベントも行われました。
普段はあまり体験できない行事ということもあり皆様の輝いている目が印象的でした。

現場を担当した浅岡の話を聞き、この工事にかける思いが誰よりも強かったことを感じました。
ではここからは、話の内容にあがっていた注目ポイントを写真とともにご紹介します‼

渡り廊下から玄関を通るまでの動線には、学有林であるカラマツ材を大胆に使用し、まるで
「温泉旅館のような温かみ」のある落ち着いた雰囲気を作り上げました。
また、エントランスの吹き抜け空間を最大限に生かすため、開放感のあるガラス張りの間仕切壁にしました。
こちらにもカラマツ板をデザイン的に配置し統一感を持たせることで、玄関を通った後も落ち着いていられるような空間が広がっています。

これまでは、夏は暑く冬は寒い図書館でしたが、屋根・外壁・壁内・床下の断熱工事により、図書室に足を運んで学びたくなるような室内環境を整えました。
更に照明器具をLED化することで明るく開放感のある図書室をつくりだしました。

最後に、引渡し式終了後の写真に浅岡のグッドポーズ👍を激写しました(笑)
緊張感のある雰囲気から一気に和やかな感じになったことがわかる一枚ですね😊

皆様、当日は寒い中お集まりいただき本当にありがとうございました‼
リノベーション完了した図書館が皆様から愛される場になるととても嬉しいです✨

カテゴリー

最近の記事